トイレは大事!?

Read Time:12 Second

モトクロスを観戦に行くのって、どんなに山の中だろうが、駐車場から結構な距離歩かされようが、好きな人にとってはそれが当たり前になっていて、まぁそういうもんだよねっていう感覚なのではないでしょうか。ただ、トイレだけはなんとかして欲しいという意見は度々耳にしてきました。もうずいぶん昔のことですが、「仮設トイレは我慢するけど、手洗い場所がないのは困る」と女性の観客に指摘されて、運営側の偉い人(実は吉村太一さんでした)にお願いして、急遽ポリタンクで手洗い場を用意してもらったこともありました。

ここ数年、駅や公園のトイレでさえウォシュレット付きが当たり前になってきて、日本の公衆トイレ事情はおそらく世界最高レベル。尚更「モトクロス場だから仕方ない」は絶対に通用しないし、させてはいけないと思うんです。

上の写真は、埼玉県オフロードヴィレッジに常設されている障がい者用のトイレ。これもまたものすごく大事ですよね。ちなみに下の写真は、タイで世界選手権が開催された時に見た有料トイレ。中はなんとエアコンが効いてて、超快適でした。

全日本の会場では、スポーツランドSUGOのトイレが今どきのサービスエリアくらいにキレイなことで知られていますが、他はぶっちゃけまだまだなレベル。

ちなみにこれまで取材してきた 世界のMXトイレ事情はコチラ 気になる方はぜひご覧ください。絶対にフタをしちゃ行けない課題。みなさんのご意見ご要望、体験談もよければぜひお聞かせください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Previous post MXコースガイド
Next post セットアップとチューニングの話